ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 百人一首暗唱2巡目終了

4年生の春休みから朝と晩2回、英語の教科書のシャドーイングとセットで始めた百人一首の暗唱。

暗唱できないものは3回読む、ということを繰り返して、一巡するのに1年弱。

二巡するのに半年強かかりました。

三巡するのに、さらに半分になるとは思えません。

五ヶ月ぐらいでしょうかね。

この百人一首の暗唱は余裕がある小学校までとしています。

なので四巡目にかかったところで終了となるでしょう。

この母の見通し、近頃、命中率高いです(笑)

 

長女は空いている時間、オンラインゲームをしています。

待っている隙間時間に、こちらの本を読むようになりました。

 

何もわからない状態で読むより、ある程度覚えた時点で読んだほうが頭にはいるだろうと思って、二巡目の50首あたりを暗唱中に渡しました。

どらえもんの学習漫画はおちがあるので、ただ要約してあるものより、おもしろいのではないか、と思っています。

 

 ちなみにこちらも読んで、日常会話に語彙がふえました。

大人が読んでもおもしろいです。