ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

ドラえもんの学習シリーズ

 

 

 

ブロガーさんのおすすめで買ってみました。

漫画すら読まない長女。

You Tubeゲームオンリーです。

 

しかし、長期の休みの際に配られる練習帳の国語の語句の問題では、半分ほどバツという読書しない弊害がでています。

 

ちなみに、二階から目薬を、1回目は不正解、2回目は階段から目薬とかきましたよ。。。

 

なので母が買ってきて、読むようにあたえてみました。

 

ゲームの待機中にぱらぱら読みはじめました。

 

長女いわく、おもしろい!!とのこと。

 

それから長女の会話に時々ことわざがでてくるようになりました。

やはり4コマ漫画がいいようです。

おぼえたてのことわざを、のび太のおちまでつけて教えてくれました。

 

このドラえもんの学習シリーズ、たくさんでているんですね!!

それから、漢字辞典と百人一首を買い足しました。

 

 

 

 

全巻そろえたいぐらいです(笑)

 

ちなみに歴史漫画は休日に30分読ませています。

 

 どこまで進んだか聞いたら、鎌倉幕府滅亡のところのようです。

ただ言葉では答えられませんでしたね。

長女いわく、最初はざっと読んで、あとでじっくり読むとのことでした。

今まで読んだところでおもしろかったところを聞いたら、源平戦のところのようです。

平家物語、ぜひ読んでほしいんですがね。。。。

物語としても本当に波乱でおもしろいんです。

もちろん即答して却下されました(泣)