ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 しりょうの整理⑤(予習)

計算ドリルより。

f:id:misoneta:20191113052825j:plain

学校の宿題の計算ドリルは難易度低いと認識していましたが、3点中1点しか合っていないではないですか!!

もう終わりにしようと思っていましたが、改めます。
もう少しやらなければいけません。
計算ドリルの問題は、基礎中の基礎。
できるようにならなければいけないライン…まだ学習が不足しているということです。

従来のグラフや表は、合計まで問われることがありませんでした。
この単元から合計の意味まで問われるのです。
また表がふたつの条件が重なっているため、混乱します。

⑨先週だけかりた人は何人ですか。

教科書ワークでも間違えましたが、先週かりた人のたての合計から今週かりた人をのぞかなければいけません。
大人でもうっかりしていると見逃します。
教えるのが非常に難しいですね。 
国語力を要します。

11月末に授業参観があるので、懇談会のあとに担任の先生に教え方のポイントを聞いてみたいです。