ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小1次女 待望の春休みの練習帳

何度かブログにのせていますが、長女が小学生の間。

長期休暇のときに学校で配られる練習帳をとことんやりこんでいました。

教科書レベルでいえば難易度がちょうどいいのです。

もらってきたら全部コピーして。

不正解の箇所はチェックして一発合格するまで何巡もしました。

そして。

自主勉を提出しなければいけないときは。

間違い直しをしたコピーした用紙をファイリングして提出していました。

 

どんな担任の先生からも丁寧なお褒めの言葉をいただいていました。

 

その練習帳ですが、残念なことに春休みものがありませんでした。

 

それが今年は。

春休みの練習帳をいただけたのです!!

f:id:misoneta:20220320211858j:plain

 

待ってました!!!

1年のまとめです。

 

ひょっとして、今までの自主勉ノートの提出がきいている!?

なんて少し自意識過剰な母です(笑)

 

漢数字が弱いことが判明しました。

読みも書きもあまいです。

その単元の本読みを始めました。

 

ちなみに編集がベネッセにかわった計算ドリルや漢字ドリルもとてもよいです。

まとめのページも豊富だし。

計算ドリルにいたっては、別冊でショートドリルもついています。

演習もばっちり。

 

教科書レベルであれば、市販の問題集はいりません。

ドリルの間違い直しをきっちりやれば、漢字と算数の基礎はがっちりつくでしょう。

 

春休みの練習帳が終わったら、小1ハイクラステストの余ったページをつぶしていきます。