ゆるい教育ママの育児日記

中2と小3の娘をもつアラフォーのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 しりょうの整理④(予習)

教科書の力だめし問題より。

f:id:misoneta:20191111204751j:plain

恥ずかしながら私がわかりませんでした。
こんなに簡単だったのにわからなかったなんて…情けないのきわみです。

お兄さんのいる人…たてのいるの合計
お姉さんのいる人…よこのいるの合計

教科書ワークでやりました、ハイ。
私ができないなら長女もできないだろうと思っていたら、できるじゃないですか!!

ついついでてしまう、
「昨日orこの前もやったのになんでできないの?」
ああ、母も同じでした。
これから自重しなければいけません。

こんなふうに、母を超えていってほしいです。
母が教えてあげられなくなるぐらい。

しりょうの整理はグラフが書けるぐらいでいいかな、と思います。
表の意味を問われるような問題は、翌日間違い直しをさせても暗記してしまっていてあまり意味がないような気がします。 
最初が勝負の国語の読解問題みたいなものでしょうか。
あとは計算ドリルの問題をやったら終わりにします。
早く5年生の単元にいきたいのもありますが、3学期最後の直方体と立方体で時間をとられるのが予想できるので(汗)
ぱらっとみたら、私もわかりませんでした(泣)
母もじっくり予習をしなければとても教えられません。