ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年中次女 公文 国語3A80〜

国語はスムーズに進んでいます。 
自然とひらがなが読めて、書けるようになりました。 
ただ文字を書くのを嫌がります。
次女の通っている公文の先生は、決して多くの宿題をだしません。
そして、ちゃんと親の要望を聞いてくれます。
5枚以下の宿題を許さない教室もありますので助かります。
私は、量より質だと思っているので。

気になるのは、は、を…などの助詞を正確に読めないことです。
小4長女にもいえることです。
初見の文章になると、まだ間違えます。
これは色々な教科の問題文の取り違いになり、ケアレスミスにつながります。
次女に関しては、まだひらがなを覚えたばかりなのでしょうがないです。
しかし長女はもうそろそろ間違えないで読んでほしいものです。