ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

長女小4家勉 社会 都道府県の暗記

インターネットの無料サイト、ちびむすドリルを使っています。
まだ先の単元ですが、毎日5箇所ぐらいを目安に、間違ったら翌日やらせて、できるまで繰り返しやらせたいです。
暗記物が苦手な長女。
まだ習っていない単元のため猛反発しました。
でも一気におぼえられるわけないんです。
母塾の方針は少しの量を毎日できるまで繰り返しやらせることです。
これができるのが母塾の強みであり、塾や家庭教師にはできないことです。
でも47個も覚えなきゃいけない。
トイレやお風呂にもポスターを貼って、自然と目につくようにすることもしなければ難しそうです。
4年生の社会のなかで、後々も使う一番重要な単元だと思います。
都道府県の暗記だけは徹底してやりたいです。