ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女家勉 算数 そろばん (予習)

長女はそろばんが苦手。
3年生のときも教えるのに苦労して、また4年生で始めたらすっかり忘れていました。
なので3年生の復習から始めました。

玉がないとき、
足し算のときは隣の桁から10足して多すぎたぶんを引く。
引き算は隣の桁から10引いて少なかったぶんは足す。

これが何度説明してもごちゃごちゃになってしまってフリーズしてしまう。
毎日4.5問やりながら慣らしています。
ようやく正解率が70%になってきました。
この単元はすててしまおうと、何度思ったかしれません。
計算も早くなったし、そろばん教室に通うわけでもないのに、やる必要があるのか。
一言でいえば、教育ママの意地です。

きっとまた来年になったら忘れているでしょう。
さすがにそのときはもうノータッチです(笑)