ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

1学期末テストが返ってきました

私が子供の頃は夏休み前にテストの嵐でしたが、今は夏休み明けにやるようです。
社会と理科は休み前だったかな。

国語 75点
算数 100点
理科 90点

社会は失念しました(汗)

算数はよくがんばりました!
実は情けないことに、1学期の単元テストでは平均して80点ぐらいでした。
ちゃんと家庭学習しているにもかかわらず。
総まとめのテストは1学期に習った全範囲になるため、基礎問題ばかりで単元テストより多少難易度は下がっていましたが、久しぶりの満点です。
いっぱい褒めました。
国語は読解問題と漢字ができていませんでした。
そう簡単に点数をあげられる分野ではありません。
漢字は小テストや問題集の不正解のものをとにかくできるようになるまで、地道にこつこつやらせるしかないですね。
だってその場で覚えても、時間がたてば忘れていますから。
5年生になったら英単語も覚えなればいけない。
暗記が大嫌いな長女の頭がショートするじゃないかとこわいです。