ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

長女小4家勉 算数 小数(復習)

長女が苦手な分野だとわかっていたので、色々な問題集を使いました。 
単位変換に特に時間がかかりました。
3年生で学習した小数の単位変換より一気に難易度があがります。
色々なバージョンがあります。
例えば、800m→0.8km
1800m→1.8km
1.8km→1km800m
おまけにmmやcmやmIやLもでてきます。
長女は単位変換だけでも理解させるのに一週間かかりました。
学校では、一週間ちょっとで全範囲終わりです。
その後の割り算に時間をかけたいんでしょうが、さすがに短いんじゃないかと思います。
脱落する生徒も多いんじゃないかな。
ちなみにくもん出版からでている単位と図形の集中学習は素晴らしいです。
今まで学習した全単位のありとあらゆる単位変換の問題があります。