ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

長女小4家勉 社会 水はどこから

教科書ぴったりテストより復習

「緑のダムは、水をためたり、ためた水を川に流したりして水の量を調節するためのしせつである」

答えは☓

大人が読んでも?です。
教科書をひっぱりだしてふたりで読み直ししました。
緑のダムとは森林のこと。
この設問はダムについての説明になるため☓なんです。
なんてややこしい。

半分ぐらい間違っていて、娘はご機嫌ナナメでした。
スラスラ解けるものしかやりたがらない。
勉強とはわからないところを勉強するものだよ。
わかるところだけやりたいんなら、家で勉強する意味がない…といったんですが、どこまで響いたのやら。

3連休中にダムを見学できる施設があるので、行ってみたいです。
川沿いの道を走るので、3年生で学習した川は下流は大きく流れは遅く、上流は細くなって流れは早くなるということを目で見せたいです。