ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 長さ➀

11cmが何ミリであるか。

 

これにかなり苦戦しましたね。

 

10cmは100mmまではわかるのですが。

その先から思考が断絶していました。

 

101cm?

200cm?

 

と頓珍漢な答えの数々。

 

100+10がわからないのです。。。

 

100より10大きい数は、1年生の大きな数で学習したはず。

 

筆算すればわかると思うのですが、筆算しなくてもわからなければいけませんね。

硬貨でみせたら、一瞬で正解しました。

 

ぷりんときっずに確か大きな数の硬貨の問題があったような気がするので。

そちらで特訓ですね。

 

しかし。

大人にとっては明白な事柄を教えることの困難さ。

 

同じ言葉の繰り返しになってしまいます。

 

根気も必要ですね。