ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女小2次女 バイエル上級

2ヶ月ほど前にふたりともバイエル上級になりました。

今まで同じ教本だったのですが別れました。


中1長女は夢見るピアニスト3

→難易度高めで曲数少ない


小2次女はピアノの森

→難易度低めで曲数多い


ふたつの教本とも最終の曲は、エリーゼのために、です。


長女の上達は目覚ましく、少しの練習で完成にもっていきます。

譜読みの能力が素晴らしい。

音域が広くなってきましたが、すぐに対応しています。

「練習しなさいよ」の声かけだけで一人で大丈夫です。


次女は譜読みがまだまだできませんね。

母の付添がなければ弾けません。

ある程度仕上げたら一人でも大丈夫でしょうが、やはり隣でみています。

もどかしいのは、間違いを指摘するだけで、もう母が実演できないことです。

練習する時間がとれなくて。。。。

難しくなって間違いを指摘するのも困難になってきました。


次女には早く譜読みをマスターしてほしいです。

そうしたら、母の付添はいらないでしょうから。

しかしあと2年ぐらいはかかりそうです。


少し前に、地元のフィルハーモニーのコンサートに母がひとりで行って。

ピアニストの演奏を初めて聞いたら、鳥肌がたちました。

指の動きがわからないぐらい高速で弾いているのに柔らかな音色。

どうやったらだせるのでしょうか。。。。

ユーチューブでピアニストの曲を聞くこともありますが、生で聞くのとは大違い。

子供は無料でいけるので、次回はぜひ連れていきたいと思っていますが。

なにしろインドアなふたり。

休日に家でユーチューブやったりゲームしたり、好きなことをするのが大好きなので。

連れ出すのは難しそうです。