ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 数学 百聞は一見に如かず

今現在長女の1日の数学のノルマは、予習復習問題集各1ページです。

しかし、高校数学の予習にはいったら、このままのペースではちっとも前に進みません。

もっと高速にまわしていく必要があります。

 

本屋さんにいったとき。

チャート式の問題集をめくって長女にみせました。

 

教科書ワークの厚みとは桁違いです。

「これをやっていくとしたら、今のままではダメだね。もっと1日に勉強する量を増やさなきゃ」

 

長女は公文のおかげで、問題を解くスピードはそこそこ速いと思います。

そろばんにはかないませんが、一切鉛筆が止まることがないので。

論理的思考力もついてきていると思います。

本人のやる気さえあれば、現状よりもっと進める余力はあると思います。

家庭学習も部活がないため16時には帰ってくるので、近頃は18時過ぎには終わっていることが多いです。

ただ、まだもっとやろうという気力がないんですよね。。。。

小学校の先生にはなりたいとはいっていますが。

絶対に〇〇高校、〇〇大学に行きたい、という熱意がないからだと思います。

 

しかし。

まだ中学1年生ですからね。

進路を意識するようになれば。

もっと人より先に進もう、と思えるようになるでしょう。

 

中学の3年間で特に数学は、問題を解くスピードをあげることを目標にしたいです。

 

長女が分厚いチャート式の問題集をみて一言。

「百聞は一見に如かず、だね」

といっていました。