ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 理社 問題集を買い足す

授業が始まったら復習に学校のワークをしていこと思っていましたが。

長女いわく肝心なワークが、英語をのぞいてまだ学校にきていないとのこと。

 

即復習。。。小学校のときからの家庭学習の掟です。

 

復習しないのは気持ちが悪いです。(あくまで母が)

よって問題集を買い足しました。

もとからテスト勉強には、学校のワークにプラスしてもう1冊問題集を完璧にしようと思っていましたから。

教科書準拠のもので問題集を探しました。

 

結局教科書ワークに落ち着きました。

 

英数は購入済みなので、理社を買い足しました。

 

 

国語は迷いましたが、学校のワーク1冊にしようと思います。

 

教科書ワークは教科書準拠の問題集のなかで一番厚いです。

そのぶん問題数も豊富です。

定期テスト予想問題にプラスして実力判定テストがあります。

この実力判定テストが教科書プラスαぐらいなのがちょうどよいのです。

他の問題集にはなかったので決定打になりました。

 

学校のワークがくるまで、授業が終わったら順次教科書ワークで復習していきます。