ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 国語 文法(予習)

春休みから始めた五教科の予習。

 

発表での発言のレベル上げをする。

中3夏休みに高校受験の過去問に取り掛かる。

 

ためです。

 

数学と英語の一進一退のありさまは、ブログでもお伝えしておりますが。

国文法も手こずっています。

 

参考書を買い足しました。

 

 

問題を解く上での具体的なコツをのせてくれています。

おまけに動画もついているという丁寧さ!!

 

f:id:misoneta:20220402224451j:plain

 

国文法を理解することは、英文法を攻略することにもつながります。

英文法が弱い長女には、必ず身につけてほしいものです。

 

話はそれますが、高校数学のチャート式も解説を動画でみることができるようになりましたね。

主人は青チャートで撃沈したので。

「いい時代になったな。うらやましい」

とぼやいていました。