ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 英語が安定してきました

英文法は頭痛の種でした。

こちらの記事を書いていたときの迷走ぶり。

 

misoneta.hatenablog.com

 

完全に長女の頭は大渋滞をおこしていました。

毎日問題集1ページと間違い直しを地道に続けて。

近頃ようやく身についてきたようです。

 

中1英文法をマスターするには、文節を理解する必要がある。

 

と最近思うようになりました。

 

並び替えの問題で、思いついた単語をそのまま書いていたときもありましたが。

英文は後ろから訳す、と教えてから。

そのような暴挙にはでなくなりました。

しかし、本当に全部後ろから訳して、穴埋め問題では。

微妙に間違っていたりしました。

 

たとえば。

 

I buy new book わたしは新しい本を買う

 

これを長女は。

 

I buy book  new

 

と並び替えてしまうんですね。

 

『わたしは 』『新しい本を』 『買う』

 

と3文節にわけて考えて、後ろから訳していきます。

 

ちょうど国語の文法の問題で、二文節以上を結びつけて考える連文節を学んでから。

やっと理解できたようです。

 

英文法が苦手だと思ったら。

並行して国文法も勉強したほうがいいですね。

 

ただ、まだ英単語の覚え方は難航しています。

 

「そのうち覚えるでしょう」

 

と長女の口から楽観的な言葉がでてきました。

 

その通りです。

 

中3までに仕上げていけばいい。

そして、そのときの実力で入れる高校にいけばいい。

 

そう母がいっているからです。

 

しかし。

学習することを怠らず。

毎日こつこつ学習をしていけば。

自然と明るい道は開けるでしょう。