ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年長次女 公文算数 3A171~175

5枚終わらせるのに30分もかかってしまいました。。。

1桁+3の足し算ですが、完全につまずいていますね。

次女の集中力もきれかかってきましたが、母の忍耐力もきれかかっておりました。

さすがに年長さんに30分は長いですね。

もう少し枚数を少なくさせる必要がありそうです。

 

3+5ならば、「4,5,6」と数字を口にさせて答えさせているのですが、指をおって教えたら、すべての問題をいちいち鉛筆をおいて指をおって数えるのです。

指をおる作業は母がやることにしました。

うーん、足し算習得まではかなり長い道のりになりそうです。

長女は幼稚園のときにドラッズの教室に通っており、1年生の算数で足し算の学習をしたときには計算はとりたてて苦労することなくできました。

次女でこんなに苦労するとは!!!

しかし、公文は足し算に入るまでに、100の数までのつめこみを徹底的にしております。

この数の概念がなければ、足し算は無理ですね。

素地は整っているはずです。

あとは演習するのみ、ですね。