ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年長次女 公文 国語2A141~145

f:id:misoneta:20200401222714j:plain



公文国語を始めて二年弱。

このぐらいの文章をすらすら読めるようになりました。

しかし、【おばさん】を何度も【おばあさん】と読んでしまいました。

イラストがおばあさんっぽいですからね(笑)

公文の先生からは、最初は子供に読ませて、あとから親が読んで再度子供に読ませるようにしてくださいといわれて、二年間そうしてきました。

親が音読するとき、初めのころは一文にしてしまうと長すぎて、自分で読んだときと同じように間違ってしまうので、文節ごとに短く切って読ませていました。

それが今は一文ずつ読んでも、間違えずに読めるようになりました。

母は小学校に入学する前に、ある程度の文章をすらすら読めることを目標としていました。

まずは年長でクリアできました。

あとはひらがなをかけること、くっつきことばの は、を、へ を攻略することです。

これは教材的にももう少し先です。

しかしあと1年あります。

ゆっくりじっくりすすめていきたいです。