ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

はじめまして、こんにちは

私の住んでいる住まいは地方のため、教育に力をいれている家庭が少ないです。
ほとんど学校の宿題のみ。
あとは塾や公文にいっていてもほぼ丸投げ状態。
小学生ではまだ子供の成績に関心がないため、教育の話をするとドン引きされてしまいます。
なのでブログをつかって、家庭学習のお話を中心にしていきたいです。

長女は中の上くらいのレベルです。
そして幼いため、中学受験を考えていません。
とにかく小学生の教科書レベルの問題を抜けがなく身につけてくれることだけ念頭において、家庭学習しています。
私はとにかく算数が大切だと思っています。
長女が算数が苦手なのもあるのですが、算数は積み重ねの科目です。
一箇所わからないとその後に響きます。
なので主に算数の記述が多くなると思いますが、どうぞよろしくお願いします。