ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小1次女 ピアノ こどものチェルニー1 お話 

f:id:misoneta:20220124064735j:plain
発表会が終わってからでしょうか。
レベルアップしたような気がします。
ピアノを習い始めて約1年半。
毎日2〜30分ですが、1日も欠かさず練習をしてきました。
しかも、母の監視付きなので(笑)少ない時間でも効率よくやっていると思います。
音感のある子にはかなわないなぁ。
とは思いますが。
練習をしない子よりは確実に上達していると思います。

11月から始めた長女はすぐにおいつくかと思いましたが。
次女のこの半年でできるようになった曲は。
そう簡単には追いつくことができませんね。

次女は近頃ポップスを弾きたがります。
楽譜をみたらフラット多数で難しい。
弾きたい曲を弾かせてくれるピアノ教室もありますが。
やはり教本通りやっていったほうが、負担なく上達していくな、と母は思います。
ピアノも基礎が大切で、その基礎を身につけるのは教本が一番です。
学習でいうところの、基礎学力を鍛える公文、というところでしょうか。
今は忍耐で、弾きたい曲は我慢してレベルアップを目指していこうね。
ブルグミュラー後半あたりで、ポップスにいけたら、と思っています。

ただ気になる点があります。
それは次女の雑さ!
電子ピアノではそれなりに聞こえるのですが、教室でグランドピアノを弾くと、小手先だけで弾いている感を否めません。
先生にも丁寧に弾くようによく注意されていて、本当にそのとおりです。
アップライトのピアノを買ってあげようと思っていましたが。
「処分するとき大変。最上級の電子ピアノを買い直せばいい」
と主人から猛反対を受けており。 
音大にいくわけでもピアニストを目指しているわけでもない。
アップライトのピアノ代を大学費用にまわしたほうがよいのではないか、と思ったりもして。
でもそれでは雑なままでは、と危惧したりもしています。

まあ、子どもたちが本物のピアノをほしいといったら。
そのときはぜひ買ってあげたいですが。
長女ですら別に電子ピアノのままでいいといっているのが現状です。