ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 国語 百人一首

百人一首を小学生のうちに暗記させたら古典で役に立つだろうと思って、本を買って何度かやらせていたのですが、挫折していました。

そうしたら、くもん出版から学習に適した百人一首のカードがあるではないですか!!

さすがくもんです。

カード 商品詳細ページ | くもん出版

本だとページの分厚さに気後れして、まだこんなにあるのかと思うとげんなりしてしまうのですが、1首ずつのカードであれば、覚えるカードだけ用意すればいいのです。

我が家では3枚を毎日3回復唱することにしました。

そして翌日母が上の句をよんで答えることができたら、それはおぼえたものとしてとりのけます。

またカードの大きさが絶妙なのがにくいです。

そしてきちんとよみかたをふってくれてあるのもいいですね。

f:id:misoneta:20200415172713j:plain

またチェックシートがついてくれているのが母はうれしいです。f:id:misoneta:20200415172943j:plain
50首で1セットになっているので、5年生で50首、6年生で50首が目標です。

長女がおぼえたら次女もやらせたいですね。

本当は、かるたをしながらみんなで遊んでおぼえたらいいのでしょうが、全首おぼえるには相当やりこまなければいけないし、そこまで母はつきあう余裕がありません。

やはり毎日少しずつ効率的にやらせていくやり方が母は好きですね。

毎日かるたはできないので(汗)

 

百人一首をおぼえることは記憶力の強化にもなるようです。

一石二鳥ではないですか!!!

今度こそくじけずに続けられますように。。。。