ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 しりょうの整理⑤(予習)

今朝は母である私が、微熱があって咳がとまりませんでした。
そのため「今日は勉強教えてあげられないかも」とぽろっと弱音を吐いてしまいました。
しかし、パート先を休んで病院へ行って、安静にしていたらすっかりよくなりました。
きっと娘は、今日は宿題だけだからゲームをたくさんできると、ウキウキしながら帰ってきたことでしょう。
しかし復活した母が待っていたのです。
「よくなったから、さあ公文に行こう」
娘の顔はみるみるふてくされていきました。
母塾はコツコツがモットーです。
1日たりとも無駄にはしたくありません。
そのために多くはやらせないようにしているのです。
まだまだ健在の母の強権で、公文と家庭学習をいたしました。
あ、でも子供の体調が悪いときはやらせませんよ。勉強と同じぐらい健康や基本的生活習慣を私は大切にしています。

前置きがなくなりましたが、今日の教材はインターネットの無料サイトのすきるまドリルより。
f:id:misoneta:20191119204031j:plain
昨日長女が苦手なふたつの条件がそろった表の教科書ワークの問題を2巡目して正解だったので、新しい問題をやらせてみました。
…全問不正解。
まずは表の作り方がわかっていない。
たとえば1番の問題。

犬をかっている人は8人←これをどうしても表のマスにいれたくなる。
表のマスはふたつの条件がそろった数字。
この数字は欄外にある合計なのです。
長女「だってマスがないよ」
マスがなくたって、気づかなければいけません。

上記がわかったら、次の2番もできました。
あとはもう一押しかな。
同時進行で予習を次の単元にすすめていきたいです。

しかし、やっぱり難しくなりました。
学校の授業だけではとても全てを理解できるとは思えません。
しかも今のテストは150点満点で満遍なく出題されるため、理解度が浅いと点がとりにくですね。
4年生の2学期から学力差が開くんだろうな、と思います。