ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 式と計算①(復習)

予習のときから、難易度は高くないわりに手こずった感があります。
この単元は式を省略しないことがポイントだと思います。

王様ドリルより。
f:id:misoneta:20191120043752j:plain
前日式を書かずにそのまま答えを書いたので、間違い直しです。

ちょうど公文も今簡単な四則混合に入りました。
f:id:misoneta:20191120044018j:plain
やはり暗算できても式をきちんと書かなければいけないのですね。 

答えがあっていれば…と目をつむりたくなるところですが、ここは途中の式をきちんと書くことを身につける単元。
答えより途中経過の式が合っていることが大切です。