ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 式と計算②(予習)

(□+△)✕○=□✕○+△✕○

大人からしたら中高と方程式で散々解いてきたので簡単に感じますが、長女は今までは()のなかから先に計算していたので、かなり戸惑っていました。
一応教科書のイラストを見せながら教えたんですが、今いちピンときていませんでした。
概念を教えなければいけないときには、母塾の弱さを感じます。
教え方は塾や学校の先生にはかないません。

ま、あくまで予習なので、あとは授業で補強してもらうしかないです。   

練習問題は公式とにらめっこしながら解いていました。