ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 単位変換

学校で毎週金曜日に行われる算数小テストの宿題がありました。

きっと出来が悪かったのだと予想します。

 

「これは出来ないに違いない。。。。」

 

宿題に目を通した瞬間ぴんときました。

やはりできませんでした。

こちらの問題、間違い直し3回目になります。

それでも間違いますね。。。。

1回目はひどかったです。

19番の間違い直しをして答えを書き直そうとすると、20番の答えを直してしまったり。。。。

間違いが多すぎて、集中力がきれてしまったのでしょう。

 

1L=10dL

1m=100cm

がごちゃごちゃになってしまって、1L=100dLになってしまう。。。。

3回目でもやらかしてしまいます。

 

20番の3m5cmも鬼門で、350cmと単位変換してしまうんですね。。。。

計算ドリルでも何度も同じ間違いしてしまいます。

 

あとは◯L◯cmと書いてしまったり。

 

低学年はどうしてもまだ未熟なので。

大人からしたら「なんでそうなるの?」という間違いをしてしまいます。

 

いつかできるようになるとわかっているのですが。

やはりわかりきったことを何度も教える作業は、どっと疲れます。