ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 8月上旬県内模試範囲発表

県内模試を主催している会社から、模試の範囲が発表されました。

理社に関しては、すでに学習済の範囲でした。

理科は6月9日の一学期末テストと同じです。

期末テストでは範囲の広さに苦しめられましたが(笑)早くにテスト対策できるという利点があるな、と思うようにしました。

 

もう少ししたら県内模試を主催している会社から、県内の実力テストに焦点をあてたテキストが送られてきます。

このテキストですでに学習済の理社は、休日の時間があるときに、少しずつすすめていこうと思います。

あまりに早くに取り組むと忘れてしまいますが。

2周すればいいことですから。

国数英は授業が終わり次第。

夏休みにはいったら、一気に仕上げます。

 

長女の応用問題対策は、県内模試を主催している会社のテキストですすめていくつもりです。

ちなみに初夏と秋の2回発売です。

売り切れてしまうこともあるとホームページに書かれていたので。

発売日にすぐに申し込みました。

県内の実力テストを想定して作られていることが一番の魅力です。

 

他に数学のみハイクラステストで、もう少し応用問題にふれさせています。

英語に関しては3年生になったら、英作文の問題集をする必要がある、と思っています。