ゆるい教育ママの育児日記

中2と小3の娘をもつアラフォーのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

九教科オール5の勉強方法

中学生の子供がいる先輩ママからききました。

九教科すべてオール5をとっている子は。
全教科教科書を徹底攻略しているとのこと。
先生もその子の記述答案は、教科書と一字一句かわらないというぐらいなので。
きっと暗記するほど読み込んでいるのでししょう。

それをきいたとき。
長女には無理だと思いました。

高校受験にだけ視点をむければ。
教科書を暗記するほど徹底攻略するのが確実です。

でも、それを全教科やるのは効率が悪いな、と思いました。
一度見ただけで覚えてしまうようなシャッターアイならともかく。
暗記が弱い長女に向いていませんね。

もちろん。
教科書を中心に学習することが。
県内模試を主催している会社や。
オール5をとった子の話からみえてきますが。
どこまで教科書をとりいれた学習にするか。
中学生活が安定してから考えていきたいです。

またおって披露していきますね。