ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 数学 比例(中1予習)

小6算数の比例は長女の得意分野だったので(あくまで教科書レベルですが)、中1の予習の基本問題は長女に解いていってもらいました。

 

しかし、です。

 

比例定数の例題、よくわからないまま先に進んでいました。

 

看過できませんね。

 

小学生までの比例定数はグラフからよみとりますが。

中学校ではXとYに数値を代入して比例定数aをだします。

 

わからないところがあったら。

父か母に聞いてわかるようにして、先に進む。

 

これをしないと、結局は次の問題もできないままなのです。

 

数学は積み重ねなので、とくに基本問題をわからないままにするのは厳禁です。

 

予習の導入部分の例題は、これからは一緒に解いていくことにします。